鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

時は流れて

息子の学習忘備録として書き始めましたが、すっかり放置してしまい腐臭も臭わなくなった師走、受験まで1年余りとなりました。


2021年受験組の方々はいかがお過ごしでしょうか?我が家も紆余曲折の末、ようやく志望校と方向性がだいたい定まりました。


まず大きな変化として、習い事の一つである野球を辞めました〜。といっても辞めて数ヶ月経ちますがね。元々、仲の良い友達がやっているから始めるくらいのモチベでやっていたうちの子、練習に身を入れるでもなく続けていました。上手くないながらも一応、経験者の父としては朝練習なんかも付き合っていましたが、伸びしろも感じなければ楽しそうでもないので受験勉強を口実に辞めさせました。


しかし、それ以上にウチの妻が野球部ママさんとの付き合いに疲れているのが目に見えていたので合わせ技で辞める理由になりました。野球部お父さん達は気持ちの良い人とが多く、申し訳ない気分でしたが、結果的に辞めてからの方が息子は活き活きしておりヨカッタのかなと思っています。

合わないことを辞めさせるのも、親の役割かなぁと考えました。相変わらず、緩い学習進度ではありますが、休みの日を学習に使えるようになったのは大きく、前よりは自分自身もイライラしなくなり子どもと過ごす時間が増えたのは幸せです。