鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

 首都圏模試 2020年1月の結果

 初めての大手模試 


個別塾では月1くらいで母数の少ない模試を緊張感のない環境で、だらだらと解いて
おり試験範囲も示さずに受けています。それはそれで純粋に実力テストになっており
復習中心なので、悪くないとはおもっています。


 受験会場は都心のおしゃれな街中の某学校。田舎生まれの私としては、こんな街で学生生活なんて、さいこ~かよ!と思いつつ、まったくウチの息子には合わないと考える。


 駐車場代はバカ高なのですが、近くに車を停めれるファミレス発見しステイ。二科目受験なのですぐに終了しお迎え、説明会には参加しませんでした。
 いつもの模試と違い、分量も多いのでできる問題を取捨選択することだけアドバイスして受けさせましたが、結果は・・・・


 国語が偏差値45! 漢字の書き取りは安定の0点!
 ペース配分が悪かったのか、前半の物語文は平均以上取れているのですが、説明文は
ほとんど取れておらず、その結果の偏差値45でした。
 ま~、最初はこんなもんかと思いつつ、文章が理解できていないわけではなさそうなので地道にやっていくしかないですね。
 なんてったって漢字0点ですから、伸びしろしかありません。


 算数は純粋にパパ塾オンリーですが、偏差値60でしたー。
 首都圏模試だと、大したことないだろ?と思われるでしょうが、ゆるい先取り勉強に
しては、まあまあの結果だと思います。


 トータルでは偏差値53 第1志望校は偏差値45以下の学校なので、志望順位は4位!
 目標は特待生合格なので、更なる高みを目指したいとおもいます。


  ちなみに第2志望に日本大学中学、第3志望に関東学院中学をエントリーしました。
 日大は合格率30%、関東学院は60%でした(5年生には意味の無い数字かな?)
  第2、3の方が偏差値が高いという、一般的にはナゾ志望ですが、どちらも歴史ある
 良い学校ですし頑張れば、ここらへんも射程範囲内というのは親のモチベーション的に 
 は大きいです。