鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

その他の科目の進捗状況



 算数を深めるのと、平行して数学にも手をかけました。内容的には難しいわけではないのですが、物理的に時間が取りにくいため進め方には苦慮しております。


 最初は、中1数学をひとつひとつわかりやすくを中心に進めていましたが、いまいち進みにくいため、スタディサプリに手を出しました(最初は英語用に契約しましたが、英語は先取りしない方針にしたため宙ぶらりんでしたが)。


 スタディサプリ・・、評判どうり 導入にはめっちゃ便利ですよ。


 これだけで終了するには、演習量など足らなさそうですが基本的には子供だけでも
チャプターをさくさく進められるので手がかかりません。全体の1/4ほど終わりましたが、負の数の概念さえ理解できれば中1範囲はそれほど苦労はしなさそうです。立体図形とかは小6範囲や中学受験範囲と被るので丁度よいかな?


 スタディサプリ中1数学もひとまず、来年の3月までだらだらとやって引き続き、ℤ会中学1年数学スタンダードコースに接続するつもりです。



 国語については、4年生になってから2:1の個別を中学受験テキストを用いてやっていたのですが・・、漢字はぼろぼろ、基本問題はなんとかこなせる程度。それ以上に指導がまったく入ってこない、息子の能力もありますがそれにしても身になっている感じがしない。担当がころころ替わるのも良い印象がなく、正直なところお金の無駄だと考え半年で辞めました。 
 
 いろいろ調べたところ、地元の中堅塾が完全個別指導をしており、先生もお試し授業をしたうえで決めてその先生が基本的にずっと担当していただけるというシステム!
 結局、9月からはそちらにお世話になっております。値段も大手塾の2:1個別とそんなに変わらない上、学生講師ではないプロの先生、かつここが選んだポイントなのですが、こちらの希望する事柄(うちの場合は文章をある程度読めるが記述できない)を重点的にみていただける点に満足しております。


 今は出口先生系の教材を中心に行っています。すぐに成果が出るようなものではありませんが、じっくり取り組んでいきたいと思います。