鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

休校明け、いかがお過ごしでしょうか?

  最近になり感染拡大が続き、不安なきもちのご家庭も多いかと思われます。
 私自身も医療関係なので、家庭への持ち帰りだけは避けるべく、今まで以上に
 気を使っております。
  巷間言われていることですが、手指衛生を上回る予防策はないので、私はやりすぎて
 手のケアが大変ですが、神経質なぐらいで丁度よいと思います。


  受験生のご家族ははそろそろ、短い夏休みの計画をどうしようか?と考えているころ
 だと思います。とくに今年の夏休みは短いので、いつも以上に戦略が求めれます。
  塾のカリキュラムに心中から、応用力強化、いやいや苦手の穴埋めでしょ!などなど
 お子さんの状態や志望校の難易度によっても変わってくるでしょう。


  我が家は難易度の高くない学校への上位合格が目標なので、必然的に基礎固めが優先
 事項となります。すっかり、ブログ更新が滞ってしまったので4月の首都模試結果を
 アップしていませんでした。
  結果は算数54、国語44(漢字語句で4点!)、2科目50でした。志望校順位は47人中8 
 位と少し落ちました。首都模試とはいえ、志望校より難易度の高い問題が出るため、ど 
 こまで取れればよいか?は難しいところですが、計算ミスや解けるレベルの問題も落と
 しているのでまずはで算数で偏差値60前後が目標ですね。
  国語は相変わらず漢字がザコすぎるので、5月からは家での読解問題学習は放棄し、
 ひたすらに漢字語句学習に徹しています。7月の首都圏模試ではややマシになりました
 が、まだまだなので続けます。


  算数は基本的に家庭学習オンリーできましたが、夏時期はいつも国語の個別でお世話
 になっている塾の個別講習にお世話になります。一つは効率的に全範囲を総ざらえして
 していただけること、もう一つはどうしてもほぼ親塾なので教え方が偏ってしまってい
 ることが理由です。テキストは、新演習の算数6年夏期テキストになります。

 ザーッと内容をみたところ、4科のまとめと同じくらいかやや簡単、R4で45~50くらい
までなら丁度良い感じなので、我が家的には十分です。これを10回に分けて、個別指導で教えていただくので、夏休みは今までの復習とこのテキストが中心になりそうです。