鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

習い事いろいろ

 息子は現在小学4年生、4年生といえば中学受験を見据えているご家庭ではだんだんと習い事の整理に入る頃ではないでしょうか?


 がしかし、うちは4年生になってから野球を始めることになりました。私自身も大したレベルではありませんが、野球経験者のため息子の選択は内心嬉しくはあります。
 親が幼年期にサッカーや野球、はたまた空手や剣道などを勧めてもなびかなかったのに友人が野球をやっていることにつられての入部と主体性はありませんが、初めて自分でやりたいと言っての選択なので尊重してあげたいと思います。


 現在までの習い事は、3歳よりピアノ・エレクトーン(隔週・妻が昔からやっており息子も同じ先生についています)、年長さんから英会話(週1・ほぼお楽しみ程度)、小3から学習塾(週1・大手の個別、4年生から国語のみ)をやっています。野球は週末の土曜午後、日曜午前午後となり、学習に充てられる時間はぐっと減ります。


 とはいえ今までも土日にがっつり勉強していたわけでもないので、メリハリをつけさせる良い機会だと思っています。結局、社会人になってからも真剣に課外活動をやっていた子(運動部でも文化部でよいですが)は効率よく気の効いた仕事ができるので、そのための訓練になるかな~
 ピアノは妻マターなので私の口出す領域ではありませんが、英会話は5年生で一旦終了でよいと思っています。