鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

本格的な受験体制になっていく

 大手塾に通われている皆様は5年生カリキュラムになり、内容も量もボリュームアップして大変さを実感されている時期かと思われます。


 愚息は相変わらずのマイペースカリキュラムのため、本人は実感ないまま学習が進んでいます。とはいえ、先を見据えて習い事をひとつ減らしました。年長さんから行っていた、週1の英会話です。英語に対する忌避感がないことと、ボキャブラリーは増えましたが、果たして5年間通った英語力がこの程度か・・と、たかだか週1の機会と親がしっかり介入していないくせに図々しい態度ですが思ってしまいます。


 英語に関しては、これも幼い時から行っているピアノ教室で英検学習を中心に先生が(ピアノ教師ながら大手予備校での英語指導経験がある神先生)みていただけるので、ほぼおまかせ状態になります。今年の6月に英検5級、来年の夏前までに4級合格を取れればというユルモードです。


 中学受験については公立中高一貫受検も視野に入れていましたが、我が息子の日々の態度を見ていますと、あまりにマイペースで率先的にリーダーシップを発揮できるタイプではないのが明白であり、面倒見のいい中堅私立一本に絞っていこうと決めました。
(一緒に仕事をする後輩の中で、公立中高一貫出の人はバランスよい子が多く、好感度が高いのですが我子にはその資質なく諦めました・・)