鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

 アフター メリークリスマス!!



 
クリスマス終わっちゃいましたね。私はクリスマスが好きなだけでなく、色々な
クリスマスソングも好きなので毛色の変わった曲を来年のためにw、お勧めします。


 まずは中学生の時から大好きな英国の至宝、キンクス! 年代がばれますが、中学生の
時に日本盤CD再発が出た時に買い集めました。ビートルズやローリングストーンズより先にキンクスから聴き始めた私は自分の人生の進め方から、息子の学習方針まで王道が好きじゃないんでしょうね?
 そんなキンクスのクリスマスソングといえば、father christmasという曲が有名です。
 この人たちの曲はメロディも最高なのですが(初期アルバムのオリジナル曲はビートルズやローリングストーンズより上です)、歌詞の秀逸さはそれを上回っています。
 すさまじいアイロニーと人間くささのブレンドは永遠の魅力ですが、詳細な訳が最では
ネットで解説されているので参照して下さい。



The Kinks - Father Christmas


 もう1曲は、純粋なクリスマス曲ではありませんが日本が誇る至宝、キリンジの
千年紀末に降る雪は、です。
 こちらも極上のメロディーと強烈なアイロニーとほっこり哀愁と、複雑なコンボを打ち込んできます。
 あ~早く、来年のクリスマスが来ないかな~
 うるう年のせいで、クリスマスが来るのが1日遅くなるのが腹立たしいです。



千年紀末に降る雪は キリンジ

星野源 超おすすめ!キリンジ『千年紀末に降る雪は』好きで、好きでずーっと聞いていたらもう止まらなくて!?