鶏口日記

9歳の息子の成長日記、先取り学習や中学受験についても記していきます。

 最近の学習状況と志望校について その8

 新年明けましておめでとうございます。


 1個前の文章は年末にお仕事の合間に書いたものに加筆したので、これが純粋に新年1発目の文章になります。相変わらず不誠実な大人の汚職だの、他国への攻撃だの子どもたちの未来へいいことないことばかりで滅入りますが、自分の子供へは誠実な大人として接することのできる人間になりたいと思います。


 志望校についてと、タイトル後半で書きつつあまり触れることが出来ませんでしたが、ちょこちょこ書いてきたように第1志望校はいわゆる超進学校ではありません。ただ、学校の雰囲気や姿勢、設備などは気に入っていますし、何より通い易い。最寄のバス停から1本で行けるのは部活動や大学受験が迫ってからの通塾にはベターなのです。6年間通うことを考えると、この点は絶対に重視しようと考えていました。


 昨年にこの学校主催の入学試験説明会アンド模試を受けて来ましたが、思ったより盛況でした。結果は偏差値換算で57と、5年生としては上出来だと思いました。しょーもない計算問題の間違いや、漢字の書き取り0点込みでの偏差値なので伸びしろはたっぷりあります。
 ともあれ現時点で6年生も含めて、真剣に志望している層を相手に上位25%に入れるならもっと上位校を、と考えたくもなりますが、むしろこの学校でトップを目指そうと考えています。来年の本番では特待生をゲットできるぐらいに成長できるとよいのですが・・


 新年なので目標というか、妄想?を書き連ねました。算数はたぶん複数回受験の中でほぼ満点をとれれば特待生チャンスがあると思いますが、国語で漢字ミスがあるようではそれも遠のくので、この1年間で漢字力底上げをしていきます。


 読解力も多少は上がってきて、ようやく受験基礎レベルを手がけられるようになってきたので、ずっとためていた以下を先月から投入しました

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け
啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け
みらい
2012-03-30

 できるお子さんなら4年生くらいで終えている教材だとは思いますが、丸付けから直しまで1人でできるのは読解力が上がっただけでなく、テキストの解説が詳細だからだと思います。
 当面はこれを終えることが目標ですが、3月くらいまでかかるかな?